外部へのping送信機能の結果

http://blog.goo.ne.jp/tomochinx/e/cb8dc0315b2739652eeae8b10443cde2
http://blog.goo.ne.jp/
goo BLOGには、そこ以外のblog更新も含めた、最新blog一覧の機能があるらしい。そして、はてなping送信機能があいまって、はてなダイアリーの更新に占拠される状態になってるみたい(というか、こういう機能ってあちこちのブログサイトにあったのね。ちょっと修正)。pingとかトラックバックとか未だによくわかってないけど、こういう具体的事例を通して学んでいけそうな予感。中の人はおつかれさまです。
既にまとめられてる方がいるみたいなので、そちらを参照したほうがいいかも。

追記。対策しはじめたみたい。id:hatenadiary:20040326
さらに追記。はてなダイアリー日記のreferredがすごい数になってる。pingとキーワードと、大きな話題ふたつも背負ってはね〜