2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

g:culdcept:id:blue003:20040427 このキーワードはどうなっているんだろう。ミルメコレオと書いてみたけど、自動リンクせず。 参加中グループ一覧の表示がばーじょんあっぷしてた。グループトップと、自分の日記に飛べるようになってる。でも、自分がとある…

id:itiereiti:20040430 ↑あなたがもえたんを発見したから、今日は図書館記念日。えっ、違う? id:yowitirow:20040430 ↑読売新聞ではもえたんに続き、リカヴィネだそうです。さぁ、萌えあがってまいりましたっ。 id:tricksign:20040428 萌えが市場を支配です…

はてな質問で「萌えを知ってますか?」

http://www.hatena.ne.jp/1083246975 意味を知ってるなら一度は使ったことがあるでしょうに。これだけ、もえたんもえたん書いてる私ですらわかってないんだからっ。

キーワードを気楽に作れるので、キーワード作りの練習にちょうど良いかもしれないな。 g:beta:id:suikan:20040429 なるほど、子キーワードを変数のまま記述してしまうということですか。なんだか良さそうです。 g:beta:id:hoshikuzu:20040428 Cookieのことと…

d:id:mahoroba_kokoro:20040427 ↑県立図書館にもえたんがあるのか、図書館にもえたんを持っていって読んだのか。どちらにしても楽しげです。 d:id:sugachan:20040428 ↑もえたん仲間はいつでも歓迎いたします。

g:cando ↑嘘ゲームをでっちあげるグループらしい。

はてなグループへの要望

思いつきのレベルはこのキーワードで良いのかな。 早くも、IDリンクでd:をつけるのを忘れていた。もう面倒だから、g:beta:id:poponaのほうだけなおしておいた。 g:beta:id:mutronix:20040426 キーワードツリーについて考察を深めねば。そもそもツリーが必要…

CLANNAD from Amazon

CLANNAD(asin:B0001MMHB2)でrefer来てたのを見て思い出したので、注文品の配送状況をチェック。 配達完了いたしました。4/28 11:36 (http://www19.nittsu.co.jp/confirm/index.phpでチェック) 数日遅れ確実といわれるアマゾンが発売日配達ですかーっ。帰宅…

gf11dm10

http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gf11dm10/top.html 未だにプレイしに行けてないので、e-AmusementのHit Chartの確認だけしてみた。…BeForUはともかく、ポップン移植とライセンスと前回のプレミアムアンコールが上位だとは。

半年ぶり開通の道路、雪で即通行止め

web

雪のため閉鎖されていた岩手県松尾村の「八幡平アスピーテライン」が27日、半年ぶりに開通を迎えた。ところが朝からの雪で、開通と同時に通行止めの異例の事態となった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000007-maip-soci 雪崩事故でも起き…

<消費動向調査>「新三種の神器」普及率3〜5割

web

景気のけん引役といわれる「新三種の神器」(大型テレビ、デジタルカメラ、DVD=デジタル多用途ディスク)の世帯普及率が3〜5割であることが、内閣府が27日発表した3月の全国消費動向調査(四半期ごとに実施)でわかった。 http://headlines.yahoo.c…

十人十萌え

http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=14&kiji=128(thanks d:id:tricksign:20040428) もえたん編集長のインタビューだそうです。 「流行語なんです」。「もえたん」の村中宣彦編集長(30)は説明する。 「かわいさが心の琴線に触れて胸ときめくこ…

今日は、萌えてないことばかり思いついてしまうので、いつも期待されてる方にはすみません。…って書くと、萌えてる記事を見つけるのが世の常なようで。今日はなんか文章量が多いかも。

g:rushtetsu ↑アイドルに関するものを集めようとされています。

日記書いてきた

参加承認もらったところに、一筆ずつ書いてきた。ふぅ。この仕組みは、たくさんのグループに登録することはあまり想定されてないのかなぁ。 コメントくれたところを、参加したことを忘れないためメモも兼ねて紹介。というか、こんなメモをしなくても自分の参…

ジェネジャンのはそろそろ追いかけるのがつらくなってきたので、id:siken:20040426などを参考にどうぞ。 id:tosaki:20040426 id:shippo-toro:20040426 ↑朝日新聞夕刊にて、萌えが取り上げられ、もえたんも登場したらしいです。ぽぽなは現物を見ておりません…

ジェネジャンキャプチャ

http://moeaji.hp.infoseek.co.jp/#20040425 リンク元とかをたどってたら見つけたので貼っておく。これはぜひ再放送をみねばなるまい。再編集されないことを祈って。

東北大が親元に“通信簿”…学業脱落防ぐ狙い

web

東北大(仙台市)は2004年度の入学生から、原則として全員を対象に半年ごとの学業成績を親に通知する。小・中学校の通信簿にあたる「単位修得状況」を知らせて監視してもらうことで、学業からの脱落を防ぐのが狙い。 学生全員を対象とするのは、旧帝国大…

「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査の集計

web

http://www.team1mile.com/asarin/research/04survey/freq_top.html まぁ、現物をみて、各々の考えがあることでしょう。 個人的に気づいたことをいくつか書いてみる。 はてなダイアリー利用者のうち、人力検索で質問・回答する人は意外に少ない。はてな代表…

ジェネジャンを含む日記まとめ

id:siken:20040426 もえたんを含まない日記を探るのに役立ちそうです。 当サイトは<ジェネジャンのお陰で「もえたん」が広まった>と紹介されていますね(一部修正されたようです)。間違ってはいないですが、「正しいイメージが」広まったかどうかは疑問の…

ほんわかキュートななごみ系4コマ誌 もえよん

http://www.moeyon.com/ 双葉社のものらしい。だから、もえたん関係ではないですね。萌える4コマまんが、とは書かれていないようです。

例文投稿はお早めに

もえたん公式サイトの例文投稿は、4月下旬締切予定とのことでしたので、まだの方はお早めにー。ぽぽなもすっかり忘れていたわけですが。

ちょっと提言だけのつもりがどこまでもはまりこむ…。てさぐり要素が多いだけに、はてなグループへ割く時間には気をつけましょう。提出期限が近いときほど他事に目が行くのは定説なようで。

あちこちに登録

はてなでは重複IDがきつく禁じられているので、リアルに他人が入ってこないと、管理者以外がどんな状態なのかよくわからないのではないかと思います。そういうわけで、グループタイトルや紹介・メインページ・参加者数などが、初期状態からある程度以上更新…

思ったことつらつらと

キーワードへのコメント機能が無いのがつらいかも。 グループ管理のページへ直行するリンクはどこかにあるのかな。 あとでグループのほうにコピペする都合で、こちらのID表記もd:をつけてみたけど、やっぱり見栄えがわるいなー。 URLの最後に / を付け忘れた…

ジェネジャン?

d:id:kin0shita:20040424 d:id:cyapaking:20040424 d:id:CuChulain:20040424 d:id:bebebe:20040424 d:id:ELF:20040425 d:id:okamay:20040425 d:id:jujuru:20040425 d:id:fondovo:20040425 d:id:mokko1986:20040425 d:id:teppe:20040425 d:id:mimimomi:200404…

タイトル変更「ぽぽなだいありwithもえたん」

ジェネジャン記念ということで、日記タイトルを変更してみた。もえたん素材でもまだまだ続けられそうだと思ったので。

もえたんを含む日記が急に減少した気がします。 …と思ってたら、そうでもないみたい。

ダイアリーと同期とか

本来の使い方ではないのかもしれないけど、わざわざはてなダイアリーで書いた内容をコピペするくらいなら、はてなダイアリーとはてなグループダイアリーの内容を同期するような機能があってもいいかもしれないとか思った。日記は同じ内容だったとしても、キ…

“Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出

web

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/22/google_cset.html Sleipnirも影響うけてたのでメモ。書かれてる通り、UTF-8で送信するようにしたら解決しました。