はてなグループへの要望

思いつきのレベルはこのキーワードで良いのかな。

  • 早くも、IDリンクでd:をつけるのを忘れていた。もう面倒だから、g:beta:id:poponaのほうだけなおしておいた。
  • g:beta:id:mutronix:20040426 キーワードツリーについて考察を深めねば。そもそもツリーが必要なのか、さらにはキーワードの内容を強化する必要があるのかを含めて。
  • 参加申請が増えてきたら「自動的にパブリック(orプライベート)として承認」とかいう項目ができるのだろうか。参加拒否も簡単にできるようなものも一緒に。
  • ダイアリーからグループへの移動がいちいちはてなトップからたどっていては効率がわるいなぁ。やはりダイアリーから切り離した存在なのか。
  • なぜ行きにくいのか、ダイアリーと比較してみて思うのは、「http://g.hatena.ne.jp/popona/」というURLを活用されてないからかも。自分の参加してるグループが一覧できるとか。モジュールで提供されて各自でレイアウト可能に。ついでに公開度合いもパブリックからプライベートまで選択できるようにすれば秘密も守られる。
  • g:beta:id:suikan:20040428さんへ。今のような使い方をしているうちは、ダイアリーとグループ内日記の同時更新機能はぜひほしいですね。ネタが尽きるのはもちろん、自分がどこに何を書いたのかすら忘れてしまうし、コメント欄への追跡なんてもはやreferかメール通知もらわないと忘却の彼方。他人の日記に私がコメントしに行った場合、その人がその人のコメント欄に返事をくれても通知は何もないですよね?閉じたメンバーならそういうコメントにもメール通知があっても良いとおもう。メールサーバの強さによるけど。そもそも、はてな側ではグループごとに全く違った話題を扱うことを想定されているのかなぁ。