WinnyCLANNADで来訪される方もいるみたいなので、多少書いておきますか。
Winnyの件については、話の流れについていってないので細かいコメントはできないので、断片的ですが。どこかのラジオが「違法行為に使用できるソフトウェアの開発者は…」というテーマで議論されてたけど、その設問に問題ありだとは思いますね。どんなソフトだって違法行為に使えるはずで、エロ画像をCD-Rで配布する人がいてもライティングソフトの作者はつかまらないだろうし、メールで恐喝する人がいてもメールソフトの作者はつかまらないはずです。Winnyの場合は著作権を無視するような発言とともにソフト開発してたのが逮捕の決め手だとかいう報道もあったから、結局、事実認定をどうするかということなのかもしれないですね。ただ、彼の持論も現時点においては世に認められるものではないかもしれないけど、未来のとある理想世界を描いているようなそういう意見は拒絶されるべきではないでしょうね。うまい表現が苦手なのは、きっと多くの技術者がそうなんだろうからさ。
話かわってCLANNADですが、まだ5人くらいしかクリアしてないです。しかも、光降ってこないのもあったし。今のところは、ギャグに磨きがかかりすぎてること以外は、さほど特筆すべき点はないけど、他の人のプレイ日記を見る限りでは、後の方に期待できそうですね。