質問内容はしばらくしたらいわしに書きますので

  • まだ終了してないけどそろそろ終わるので、700件でコメントします。あと数件で大勢が変化するとも思えないので。>終わったようですが、書き直すのが面倒なのでこのまま。

簡易集計表

  • 201件の時点で質問内容公開、700件で集計締切。(705件で回答締切)

回答開始からの延べ投票数各期間ごとの投票数質問公開前後の比較
回答期間→1234123412〜4
選択肢↓回答数→201415550700201214135150201499
11全部オフ32556582322310173250
12全部オン472123174274716510511047380

通常集計
フライング補正集計
1行動しない831562012468373454583163
2削除しない31811161523150353631121
3答えにくい33597090332611203357
4とにかく減3152647131211273140
5誤爆対策32721041413240323732109
6要点外を減32587795322619183263
7嫌含む日記3660717936241183643
8サーバ負荷3134476031313133129
9一般的言葉316287109313125223178
10マニアック31506279311912173148

フライング回答について

  • わかりやすい観点としては、選択肢12をどれだけ正確にチェックしてくれているか。
  • 通常の集計では、427/700 =0.61。フライングを除くと、380/499 =0.76。多少はちゃんと投票されている気がする。しかし、回答権を先に確保しておいて、質問内容公開後に適切に投票してくれたユーザがいる可能性を考えると、質問内容公開後に初めて投票した範囲での割合は0.76よりも小さくなるはずなので、早押しを除いてみた効果は弱いかもしれない。
  • 200件では早押しを取り除ききれていないのかもしれないけれど、これ以上母集団を減らしてしまうのかというのもあるし、期間4(550件経過後)でも選択肢12を正しく答えてくれているのが150人中110人(正答率0.73)と、さほど精度はよくなっていないみたいなので、これ以上は期待できないのかもしれない。
  • フライングした人が正しく入れなおした数を推測すべく、選択肢11と12を比べてみる。質問内容公開の時点でそれぞれ、32,47票ある。その後の回答者およびフライング回答者が正しく回答しなおしてくれたとすると、右端の補正集計の欄は、選択肢11は-32、選択肢12は653(=700-47)になるはずだが、全然そのようになっていない。これで選択肢11がせめてマイナスの値をとっていたなら(フライングしたユーザが再投票してくれたことが明らかであれば)何か考察してもいいかもしれないけれど、質問内容公開後でも正しく投票してくれない不届き者のせいで、投票しなおしてくれたかもしれないユーザの存在が埋もれてしまっている。
  • ということで、仕掛けをいろいろ考えて、760ポイントも使ってしまったけれど、アンケートはてなでの分析は未だネタ領域から脱出できなさそうです。早押し狙いが実証できたのはもちろんだけど、それ以降でも相当な量のノイズが混じっていることが確認できたのも成果かな。それとも、私の分析を乱すための策略がなされているのかっ?!
  • そんな中でも、多くのいわし発言やトラックバック、のっかりも頂けたので、興味を持っていただいた方にはありがとうございました。全く反応無いまま雑な回答だけが集まったらどうしようと思っていたのですが、多くの反応があったことには救われました。

質問内容へのコメント

  • 総計からフライングを単純に差し引いた数で見てみます。それでも、上記で述べたくらいの信頼度ということになりますが。(統計的な意味はありませんが、フライング分を差し引かなくても「各投票数/回答人数」はさほど違わないようです)
  • キーワードに対して行動しない・削除やリンク不要投票しないで、過半数を占めている。投票しにくいという回答も一割ほどある。
  • メインの選択肢については、誤爆対策と一般的言葉への投票がやや多いが、他の選択肢もそれなりの数が集まっている。
  • 個人的には、含む日記機能は嫌われていないと思っていたので、そこへも投票があったのは気になるところですね。

csv

,,回答開始からの延べ投票数,,,,各期間ごとの投票数,,,,質問公開前後の比較,
,回答期間,1,2,3,4,1,2,3,4,1,2〜4
選択肢↓,回答数,201,415,550,700,201,214,135,150,201,499
11,全部オフ,32,55,65,82,32,23,10,17,32,50
12,全部オン,47,212,317,427,47,165,105,110,47,380

1,行動しない,83,156,201,246,83,73,45,45,83,163
2,削除しない,31,81,116,152,31,50,35,36,31,121
3,答えにくい,33,59,70,90,33,26,11,20,33,57
4,とにかく減,31,52,64,71,31,21,12,7,31,40
5,誤爆対策,32,72,104,141,32,40,32,37,32,109
6,要点外を減,32,58,77,95,32,26,19,18,32,63
7,嫌含む日記,36,60,71,79,36,24,11,8,36,43
8,サーバ負荷,31,34,47,60,31,3,13,13,31,29
9,一般的言葉,31,62,87,109,31,31,25,22,31,78
10,マニアック,31,50,62,79,31,19,12,17,31,48

その他あれこれ

  • 質問内容を書く前に、質問履歴経由からダイアリーへの来訪が22件ありました。細かいチェック、ありがとうございました。トラックバックを打った後にはさらに多く来てもらえたようですが、その頃には内容を差し替えていました。気になる方は13日の日記のトラックバック欄をご覧下さい。
  • アンケートはてなの募集数の修正処理がおかしいみたいですが、他の方が質問投稿されているのでそれを待とう。
  • いわしのツリー構造をもうすこし見やすく。あるいは「該当ツリー内の」発言順一覧がほしい。既にありますか?