ひさしぶりのTOEIC

  • 出張から帰ったら、先日受験したTOEICの結果が届いてた。これだけもえたんだ英語だといいながら、もえたん以降では初受験なので結果が気になるところ。前回受験(といっても4年くらい経っていそうな気がするけれど)では、L410,R300の710だったので今回は730突破をもくろんだのですが〜
  • Total 680
  • はぅっ… 前回比30downとわ。慌しい旅程中の受験だったとか、用意した参考書が難しすぎて手がつかなかったとか、弁明したいことはあるけれど、これでは示しがつかないなぁ。でも、セクション別に見てみると、
  • Section I Listening 345
  • Section II Reading 335
  • Listening 65 down, Reading 35 up。ということで、読みについてはTOEIC対応のmoetan IIが役立ったということにしておこう。しかし、Listeningがこんなにも下がったとは不覚だ〜。やはり、もえたんには音声教材もつけてもらわないとっ