青春18きっぷにはまりすぎてないか確かめる10の質問。


mixiにはまりすぎてないか確かめる10の質問。(d:id:hejihogu:20060709:p15 from はてなブックマーク)」を読んで。



普通・快速列車上に自分の居場所が存在し、知人と長距離旅行できるスペースを始めて持つ人がかなり多いのではないかと思える青春18きっぷですが、初めてそのような列車上での移動手段を知ったときの盛り上がりで、まるで中毒かのように密度の高い移動を続けてしまい、結果、青春18きっぷを使うことに疲れてしまうって人は結構多いのではないかと思います。



適度に使う分にはいいのですが、度を超えてはまってしまうといろいろと弊害がでてきます。

青春18きっぷの場合、お互いの移動時間が見えやすい、日付印を増やす(乗車記録を増やす)ことがコレクションっぽい楽しさを持っている、青春18きっぷ旅行の中ではきっぷ、時刻表が多くの人に見える状態になっているので、互いが互いのことを知っている村社会的な移動になりがち、ってのがあって、いろいろと本音ではなく建前での旅行をしなくてはならなくなり、それが苦痛になってくるようです。



そこで、青春18きっぷにはまりすぎてないかを自己診断的に振り返る10項目の質問。


  • 青春18きっぷを使わない日はない。
  • 改札印が100個以上ある。
  • 乗車月の時刻表は全て読む。
  • 自分の青春18きっぷにもらった改札印は全て必ず晒す。
  • 指定席予約を解除したい列車があるが言い出せない。
  • 知らない人から端数券の譲渡を申し出られても断れない。
  • 旅程組みに費やす時間が一日一時間以上。
  • 暇さえあれば、携帯から時刻表をチェックしてしまう。
  • 久しぶりに会った友人、初めて会った人に「青春18きっぷやってる?」と聞く。
  • 何かが原因で青春18きっぷを使用できない時、いらいらする。


以上の質問のうち、「はい」と答えたのがいくつありましたか?

  • 0個 青春18きっぷをはまりすぎない程度に使っている状態。
  • 1〜3個 だんだん青春18きっぷにはまりつつあります。
  • 4〜6個 首あたりまで青春18きっぷに漬かりつつあります。そろそろ息苦しくなってきてるかも。
  • 7〜10個 頭のてっぺんまでどっぷり青春18きっぷに漬かっちゃってます。そのうち乗り尽きてしまうかも。


結構はまっちゃってるなぁ、と感じた人は、いきなり青春18きっぷを全て絶ってしまうってのもなんですから、だんだんと距離を取っていくようにするのが青春18きっぷを長続きさせるコツかもしれません。



例えば、

  • 毎年青春18きっぷを使う日付を決めてみる(だらだらと乗り続けない)。
  • いたずらに知らない人と端数券の取引をしない。
  • 旅行を開始する前に(予定を)読み直してみて、これは建前の旅行だなぁ、と感じたら旅行しない。

辺りから始めてみるといいのではないでしょうか。


(11日追記)