「もえたん」のアクセント

  • 番組宣伝映像でも、ゆかりんは「もえたん」ということばを2〜3文字目あたりにアクセントを置いてしゃべってるみたいで、リスニングCDのほうはよく覚えてないけどきっと変わってないと思う。もうひとつの発音として1文字目にアクセントをおいてしゃべる人もいて、ぽぽな自身はそちらで発音することが多いのだけど、どちらが意図されているのだろうかと。
  • もえたんONLINE」を発音するときは、2〜3文字目アクセントになるのがきっと自然なんだろうと思う。それでも、「もえたん」のみを発音するときにそれは違和感があるんだよな〜。
  • …というのは以前にも書いたかもしれないけれど、最近「ミクシィ」ということばが同じようにアクセントをつけられるなぁと思ったので追記しておく。こちらの場合は1文字目か3文字目かということだけど。