「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査の集計

http://www.team1mile.com/asarin/research/04survey/freq_top.html
まぁ、現物をみて、各々の考えがあることでしょう。
個人的に気づいたことをいくつか書いてみる。

  • はてなダイアリー利用者のうち、人力検索で質問・回答する人は意外に少ない。はてな代表の目論見はいずこへ…
  • 読者フィードバックで、コメントのほうがトラックバックよりも多いのは、きっと送り方や受け取り方がわからないからだと思う。特にはてなダイアリーのは未だによくわかってない。
  • 情報の誤りを指摘されることが全くない人が半数。そもそも誤りがないとか、指摘されても気づいてないとかもあるのかな。
  • 回答者の半数が20代、3割が30代、1割が10代。大学生が多いのだろうか。専門的な話題を扱ってるのは20代後半以降が多いのかな。