「はてなグループキーワード自動リンク友の会」削除について

  • このままひっそりと消えるかと思いましたが、言及がありましたので、キーワード削除の挨拶を書いておきます。興味のある方は続きをお読みください。
  • 9/22頃に作成した上記のはてなダイアリークラブは、設立後約一ヶ月経過したものの、参加表明はおろか、含む日記すらも現れなかったので、いったん削除させていただきます。現時点では、同様の活動を再開させるかどうかは未定です。
  • キーワードの説明欄にも記述したようにこのクラブでは、はてなグループキーワード自動リンク機能を用いてはてなグループはてなダイアリーをうまく使っていくことを目指していました。しかし、特段の広報を行わなかったこともあり、参加希望者は現れず、そのようなニーズがあるのかすらも不明なままとなってしまいました。
  • 広報を特に行わなかったのは、もしニーズがあるのなら、はてなダイアリークラブのリストや、その他キーワードの含む日記からたどってきてもらえると考えたからです。関連するキーワードは説明欄にしっかりと盛り込んだつもりです。現時点では特に進める方向性も定まってなかったので、無理に参加者を呼び寄せたところでそのまま流れてしまい、それこそ再建の道がなくなると思ったからです。
  • これでグループキーワード自動リンク機能を見限ったわけではありません。単なるWikiではなく、ダイアリーと連係しての活用法が何かあることと思います。当ぽぽなだいありではもえたんキーワードへの自動リンクを続けていきますし、活用法の話題があれば参加していきます。なんとなく興味を持った方がいれば、コメントやトラックバックで意見を下さい。また、この趣旨に賛同された方が同様のはてなダイアリークラブを立てていただければ、参加するつもりです。
  • なお、「はてなグループキーワード自動リンク機能」は機能の説明としても有用ですので残します。そちらのキーワードを含む日記から同様の話題を探せるかもしれません。また、g:bookでは書誌情報のキーワード化が活発なようですし、g:betaでははてなグループに関する様々な話題が飛び交っております。これらのグループも参考になることでしょう。