d:id:cando:20041031にて

poponaさんの案。たまたま削除予定一覧を見ていて今さら知ったキーワード(すみません…)。確かに、グループキーワードをダイアリから参照・活用している事例てのは殆ど(ていうか、私は見る範囲が狭いので「まったく」かも)見たことないです。仕切り直しを予定されているようなので、具体案をもたない私が削除予定から復活させることは取り敢えず保留しますが、試み自体は支持したいところです。

  • popona 『こんにちは、支持&トラックバックありがとうございます。ひとりでも支持されるかたがいれば続けていきたい…とは思うのですが、具体的な道も見えていないのでやはり閉じることにしました。削除に関する挨拶を日記に書いておいたので、今すぐではなくても、何かしらの反応が誰かからくれば良いなと思うところです。』 (2004/10/31 16:02)
  • cando 『どうもです。支持しますと言いつつ、具体案・代替案もなく、またグループの実態を知りもしない放言であるなぁと少し反省しております。◆それはさておき、「辞書として使えるキーワードを作成しているグループ」を探して紹介でもしてみようかなと思いましたが、面倒というか大変そうです。とはいえ、これを地味でも地道に行えばいずれ興味を持つ人が増えて来るんではないかなぁとも思いました。で、自ずと循環的に少数精鋭によるある分野に突出した辞書が出てくると面白いかもなぁと。グループキーワードはダイアリへのバックリンクを生成しないので、辞書的活用というところがやはり一番の肝だと思います。』 (2004/10/31 21:11)
  • popona 『もし見つかればお知らせ頂ければうれしいです。私の方でも教えてはてなダイアリーを飛ばしてみようかと思います◆辞書的活用というと外部のWikiのほうが詳しかったりするので、情報の集約をどうするかとか考えてしまうわけで…◆あれ?、こういう意見交換をするのを当初求めていたような気がっ(^o^)。コメント欄でずっと議論していると雰囲気を乱してしまうのでほどほどにしておきますが、また話題振るかもしれないのでそのときはお願いします(トラックバックやコメントはいつでも歓迎です)◆ちなみに、グループキーワードへの自動リンクは日記更新の際にチェックされるだけで、過去にさかのぼってリンクがはられることはありません。自動リンク対象グループを設定した後に、過去の日記を再度更新すると自動リンクがつきます』 (2004/10/31 22:23)