「きんもーっ☆」事件に対する反応フローチャート

jo_30さんのコメント欄投稿の転載

jo_30 『回答に2ちゃんねる用語をあふれさせたくなかったので、こちらに素案を書きます。とりあえず叩き台にでもm(__)m。
きんもーっ☆」事件反応フローチャート
1.ゆ○りん肯定派
 (1)感情的
   ヲタ
    ○ゆ○りん萌え派
     ・正当派萌え主義(『ゆ○りんハァハァ』)
     ・自虐派M男主義(『もっとボクを罵ってハァハァ』)
    ○非ゆ○りん萌え派
     ・内向的ヲタ平和協調主義(『一般人がコミケ見てひくのも仕方ない』)
     ・内向的ヲタ積極主義(『ヲタは選民である、むしろ一般人のどっ引き上等』)
    ○自称非ヲタ同族嫌悪派
     ・ヲタ排斥主義(『ヲタ叩かれて当然。私はコミケ行くけどヲタじゃないし。』)
     ・無知的博愛主義(『よく分からないけど似たようなことはみんな…』)
     ・妄想進歩主義者(『あえてゆ○りん擁護した方がCOOL!』←注:妄想です)
(※単に「きんもーっ☆」に萌えた、という人は、自分は純粋に「きんもーっ☆」というフレーズに萌えた風を装っているが、その内実は上記のどれかである場合がほとんど。そもそもフレーズに萌えただけなら、事件に対する肯定・否定の感情はないので、この派は今回の反応フロの例外。しいて言えば『祭り』派に属すると言えるかもしれない。)
   アンチ
     ・アンチ2ちゃんねら(とにかく2ちゃんで話題になってることが嫌い)
     ・アンチ『祭り』派(とにかくVIPPERなんかが「祭り」にしてることが嫌い)
     ・『祭り』派(とにかく『ヲタキモスwww』とか書いて沢山レスがつくのが嬉しい人)
   一般人
     ・アンチヲタ
     ・アンチ「叩き」

 (2)理論的
   ・「可哀想だ」主義(今回の「晒し/叩き」はやりすぎである)
   ・「大したことじゃない」主義(この程度のブログはよくある)
   ・ブロガーを守れ主義(この騒ぎはブログの発展を阻害する)   
   ・協調主義隠れヲタ(これで一般人が逆にヲタ叩きに走るマイナスが大きい)
   ・「もういいだろ」主義(企業も本人も社会的責任はとった) 

2.ゆ○りん否定派
 (1)感情的
   ヲタ
    ・直情径行派(『ふざけんな!』)
    ・劣等感の裏返し派(『この機会にこの女を無茶苦茶にハァハァ』)
    ・反ヲタ批判できて嬉しい派(注:一見理論派風を装います)
    ・二次元派(「とにかく三次元の人間に何か言われるだけで腹が立つ」人)
    ・『祭り』派(とにかく『ゆ○りんきんもーっ☆』とか書いて擁護派を釣るのが嬉しい人)
   一般人
    ・この女嫌い派
    ・マナーの悪いブロガー氏ね派
    ・そもそも女は嫌い派
    ・アンチネイサンズ(少数)

 (2)理論的
    ・分析主義(『悪口は正当でも、企業への迷惑を考えると自粛すべきだった』)
    ・ブロガーの表現の自由主義(『ブログの使い方が分からない奴は叩かれて当然』)
    ・人権擁護主義(『相手がヲタだからといって差別が肯定されるわけではない』)
    ・セキュリティ主義(『ゆ○りんはプライバシー意識向上のための人柱』)